KDCデリバリーモデルとは
KDCのアプローチ(KDCデリバリーモデル)
中小・中堅企業のERPパッケージ導入は、大企業のやり方とは異なります。私たちは中小・中堅企業を専門に支援してきました。
そのノウハウを独自に体系化し、「KDCデリバリーモデル」としてモデル化し、お客さまを支援しています。
業務分析・要件定義・ERPパッケージ選定支援
投資効率を考慮したカスタマイズ、アドオン開発
ERPパッケージ導入
導入前、導入直後における定着化支援
安定稼働後の運用支援開発
一般的なERP導入の流れ
KDCの実績
スピード開発リモート保守
JD Edwards製造業向け流通モジュールアドオン開発
お客様:大手製造業A社さま
人 数:40人
期 間:1カ月
業界の業務を分かるERP導入コンサルタントがいない
流通業に強いコンサルタントをリーダーとして参画させる
・見積もり作成と計画立案、要員配置を実施。プロジェクトをリード
・スケジュール通り、予算内で完了
・リモート保守も継続支援
スピード開発追加開発
JD Edwardsバージョンアップとアドオン開発
1,600本のアドオンプログラムの改修と稼働確認を、1年間以内の請負契約で実施できるベンダーを探していた
ハイレベルのスキル保持者4人とベテランの業務コンサルタントを選抜・アサイン
・1年間の作業スケジュールを定義し、急ピッチで実施。予定よりも1カ月前倒しでプロジェクトを完了
・追加開発を中心に支援を継続
短期間・低予算運用保守
JD Edwardsバージョンアップ
自社にIT部門がなく、ベンダーの取りまとめができない
ERP周辺システム導入ベンダーを取りまとめ、導入をすすめるプロジェクトマネジメント
・会計コンサルタント兼ツール導入コンサルタントが、アドオンプログラム改修を実施
・短期間、低予算で導入
・運用保守も支援
リモート保守費用削減
JD Edwards運用支援
ERP周辺システムとインターフェースの不具合によるパフォーマンス問題が残課題として解決できない
リモート保守を実現する環境を整備
・パフォーマンス調査と改善提案を実施後、ドキュメント整備などを常駐期間にて完了
・品質改善、及び保守費用の大幅削減に成功
リモート保守ドキュメント整備
JD Edwards WorldSoft運用支援
お客様:外資系製造業日本法人D社さま
期 間:2カ月
お客さまのキーマンの退職にともない、WorldSoftの運用保守ができない体制となってしまった
体制の属人性を排除
・常駐保守要員が現状分析を実施
・保守用のドキュメントを整備し、リモート保守に移行できる体制を整える